2022年 5月28日 黒姫山 (例会山行)

行程
 大橋7:45→8:30登山道入り口→8:50新道分岐→10:25しろまめ平→10:55大池分岐→11:10黒姫山→13:55新道分岐→14:50古池→15:15古池登山口

メンバー:CL S川 Y本 S藤 T中 M尾 K松

飯綱山一の鳥居駐車場に7時集合。乗り合いで大橋登山口、古池登山口の駐車場へ向かったが満車のため少し先の車道脇に停めて大橋登山口へ。

強風予報に身構えて挑んだが樹林帯は思いのほか穏やかで少し蒸し暑いくらい。きっと稜線にでれば強風と思ったがそうでもなく快適だった。

山頂で野尻湖や戸隠山、西岳、高妻山、乙妻その奥には北アルプスを見渡しながら昼食をとった。澄んだ青空と白い雲、新緑のコントラストが美しい。

下山は最後に古池が見えたらゴールも近いはずがなかなか現れなかったが古池が見えた時は一瞬でテンションがあがった。大きくて綺麗な池だった。

個人的には若かりし頃に山頂目指すもあえなく敗退した事があり、リベンジも兼ねた黒姫山だった。山神様に嫌われない様に慎重に挑み初の登頂に感動。黒姫山の黒姫様ありがとうございました〜。
(K松記)

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。

大橋から長い林道歩き、もう直ぐ登山道入口
    しなの木で一休み
    妙高山&火打山
    焼山
    眼下に野尻湖
    古池に向かう途中のブナ林