2019年12月21日(土) 高妻山 八観音まで (例会山行)

行程
天気:晴れ
戸隠牧場駐車場7:00→弥勒尾根登山口7:30→弥勒尾根ピーク10:30→八観音12:20→戸隠牧場駐車場15:40

メンバー:L:H岡、Y本、N武、M尾、U松

高妻山に行ってきました。
 雪山!ということでしたが、登山口までの道中にも駐車場にも雪は見当たらず。装備品のワカンは車に残しての出発です。
 しばらく歩いていると残雪を見かけるようになり、気が付くと膝上までの雪山になりました。雪の下には何か植物があるようで度々雪を踏み抜きながら進みます。
 Y本さん、N武さんが先頭を歩きトレースを付けてくれましたが、N武さんのパワーに改めて感服。以前に言っていた「あまりゆっくりだと疲れちゃうわよねぇ」という言葉が脳裏に浮かぶ。私もいつかそんな言葉を言ってみたいなぁ。
 登頂はしなかったものの北アルプスや八ヶ岳、富士山などの山々が良く見えてとても癒されました。
 大好きな雪山、今度は雪景色が見られるときにリベンジかな。
(M尾記)

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。

早朝の牧場を行く
    やはり登山道には雪は無い
    雲海が綺麗
    弥勒尾根を登る
    左手には戸隠山が
    飯縄山と戸隠スキー場
    綿帽子を被った六弥勒の祠
    剣が見えた
    八観音の祠
    久しぶりだなぁ 集合写真(八観音から二つ目先ののピークで)