2018年 9月9~10日(土、日)大キレット縦走 (個人山行)

行程:9/9 7:40新穂高登山センター→8:30避難小屋→9:20白出沢出合→10:20滝谷出合→11:20槍平小屋→15:00南岳小屋
9/10 5:20南岳小屋→7:00A沢のコル→8:25北穂岳岳→9:45最低のコル→10:45涸沢岳→11:15穂高山荘→15:10白出沢出合→16:45登山センター→17:30鍋平駐車場

メンバー CL-S谷、H岡、D原

1日目
 駐車場に車が置けるだろうかと多少不安があったが7時30分ころは、ロープウェイの上の方は充分余裕があった。我々は極力近くに置くため1日300円の有料を使った。駐車場から20分程下ると登山センターになる。そこで登山届を出すが、今は下山報告もしなくてはいけないようである。
 暫くは林道歩き槍平小屋までは沢沿い。槍平小屋で水を補給し、急登を登りだす。所々梯子が崩れているため注意がしながら登る。
 曇りなので大汗もかかず登るが、晴れていたらかなりきつい急登である。登りつめたところが南岳小屋。我々は事前に予約をしておいたが、山小屋はほぼ満員である。
明日は20人のグループが大キレットに行くと聞き、リーダーさんから出発時刻を聞きその前に出ることとする。
2日目
 4時に起きると、食堂前は大勢の人が並んでいた。我々は自炊のため食堂の順番待ちはなかったが、皆さんかなり待っていたようである。自炊の人はほとんどいなかった。
 20人パーティーの前に出発。大キレットは30年ぶりである、最低鞍部の場所だけ怖かった記憶があったが、今回は年のせいか感覚が鈍くなっているのか、あまり恐怖感はない。北穂の登りはなかなかの急登である。北穂から先は楽勝かと思っていたら大間違い。涸沢岳の登りはかなり厳しいコースである。天気が悪いときは控えた方がよい。奥穂手前の涸沢岳の登りの方が、大キレットより厳しかった。
 穂高岳山荘からは駐車場まで約2000mのくだり。途中鎖場が何か所かあり、要注意である。ガレた白出沢をえんえんと歩き、6時間かかってやっと駐車場につくことが出来た。(S谷記)。

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。

南岳への急登
    南岳小屋
    南岳からのくだり
    大キレット
    大キレット2
    北穂高小屋 後方に槍ヶ岳が!
    北穂高岳ピーク
    涸沢岳の登り なかなかの登りです
    涸沢岳の登り 渋滞してます