2022年11月 5日 八ヶ岳稲子岳南壁左カンテルート(個人山行)

行程
 みどり池入口8:45→しらびそ小屋9:55→稲子岳15:00→しらびそ小屋16:45
 →みどり池入口17:30

メンバー:CLM瀬 H岡 M尾

稲子岳の入門マルチ、南壁左カンテルートに行ってきました。
登山口から2時間ほどで取付き着、登攀3時間、下山2時間でした。

随所にピカピカのペツルがありました。
カムはあったほうが安心ですが、残置を使うならお守り程度です。

Ⅲ+のグレードが付いているのは3Pと5P。
3Pは5m程度の短いクラックが核心で、カムはキャメロット#4が使えます(ただし途中に真新しいペツルあり)。
5Pはルンゼの先にあるフェイスが核心かと。ガバガバなので容易です。

正直なところ残置ハーケンやペツルが過剰なほどあり、取付きまでのアプローチや下降路にはピンクテープがこれまた過剰なほどあるので、感覚的にはゲレンデと変わりありませんでした。
 良い岩場には違いありませんので、せっかくならNP主体にするなど何かしらの限定にしたほうがより楽しめるかもしれません。
 (?記)

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。

雰囲気がとても良いしらびそ小屋
    岩壁が見えて来た
    ポーズもバッチリです
    最終ピッチ
    可愛い稲子岳の標識
    天狗岳と硫黄岳にもうっすら雪が