2022年 8月28日 中央アルプス正沢川幸ノ川(初級、2級上)沢登り(個人山行)

行程
 コガラ登山口7:10→入渓地点8:05→七合目避難小屋13:10〜13:25→コガラ登山口15:00

メンバー:CL S川 M瀬 H岡 M尾

中央アルプス正沢川の幸ノ川に沢登りに行ってきました。
昨年秋の同時期に続いて2回目です。

ひたすら小粒の滝が連続する沢で登り甲斐がありました。
相変わらず岩が少し脆いところがあるので注意が必要です。

福島Bコースを30分ほど歩いた林道終点から入渓。直後の堤防は右側(左岸)から巻きました。
難しいところは巻けますが、滝よりもトラバースのザレの方が核心かもしれません。

1:1の二股は向かって右側へ。
終了点までひたすら滝が連続します。
一気に上がるので結構疲れます(滑滝は1箇所しかありません)。
終了点は沢を横切る福島AコースとBコースを繋ぐ登山道です。沢は枯れませんので、近づいたら左右にピンクテープがないか注意して下さい。

下山はそのまま福島Bコースの登山道から。
水もきれいで、難しすぎず簡単すぎずの程よく楽しめる良い沢でした。
(M瀬記)

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。

コガラ登山口をスタート、天気は曇.
    入渓地点、堤防の右側をのぼり
    最初の沢、標高差1000m、大小沢山の沢を遡上します
    左側をトラバース、リーチの無い人はドボンするかも、この沢で嫌らしい所の1つかなぁ
    勿論、ザイルをお願いする 今回はカム使用、リードで行きたかった場所
    苔むして、濡れている嫌らしい登攀2つ目
    滝の上部から
    楽しい登攀
    二俣
    左俣に降りるトラバースが気持ち悪い
    登る
    気持ちよく登れます
    スラブの乗っ越し
    スラブの乗っ越し、結構たってます
    そろそろ終わって!