2019年 5月16日(木)四阿山(個人山行)

行程:鳥居峠の駐車場8:20-的岩 9:13-頂上11:44―的岩14:07-登山口14:40
メンバー:U木

朝の予報だと午後は曇りで山沿い雨の可能性とか。駐車場から空をみるとどんよりしている。先客は1台 名古屋ナンバー 的岩に向かって歩く。笹が一面に生えていてのんびりした気分 いつものように厚着をしていたので1枚ぬいでそのまま木にかける。帰りに拾う。
 的岩までは簡単につく ここからコメツガの樹林帯をトラロープに沿って登る
 このトラロープは急登の補助ではなくコメツガ帯に無断侵入しないためのもの。
 2回ほど登山道を覆う雪のためのすこし迷う 帰りのためにピンクのテープを木に結ぶ
 小長井分岐につく 休息小屋がある。ここから一回下る。昨年来た時に下りですこし迷うが今回はさっさと行く 下ってのぼりになると高度2000mあたりで一面の雪になり軽アイゼンを装着していたら若者10人くらいが山岳部の学生みたいだが下ってきた。 リーダーの学生が心配してここから道が無いので気負付けてくださいと言われた。年寄の単独登山を心配したのだろうか。 幸いかれらとレースのおかげで頂上までいけた。頂上には2名若い夫婦が熱心に写真をとっていた。いろんなポーズをとっていてなかなか撮影できないのでちょっとだけ開けてもらって頂上の写真をとりすぐに下る。下りはまったく同じコースをトレースした。
 下りで若い男性1人が登ってきた。登山口で山岳部が車を待っていた。
 菅平のくだりで少し雨が降っていた。早めの行動して良かった(U木記)

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。