2019年 5月3日(金)~4日(土)火打山(山スキー&登山)

行程:
1日目:笹ヶ峰バス停07:05→07:05笹ヶ峰登山口→08:03黒沢橋08:29→10:52高谷池ヒュッテ泊
2日目:泊高谷池ヒュッテ07:23→07:36天狗の庭07:37→08:37火打山08:50→09:47天狗の庭→09:59高谷池ヒュッテ11:25→13:43笹ヶ峰登山口13:44→13:50笹ヶ峰バス停13:52→13:53ゴール地点
メンバー:CL/T田、SL/M井、Y本、非会員3名

5月3日~4日、山岳会の仲間と併せて6人での火打山山スキー&登山テント泊山行である。
 黒沢ルートが使えないため、重荷を背負って12曲がりを登り、4時間程度で髙谷池ヒュッテに到着。早速、テント2張り設営してから4人で山頂へ。(後の2人はお疲れモードで停滞)やや風が出てきたが気温は高く雪は緩んで滑りやすい。正面の尾根を谷底まで滑って登り返してヒュッテに戻った。ヒュッテは食料すべて野生動物に食べられて食事提供が出来ないそうであまり混んでいる風には見えない。(いっぱいだということでテント泊にしたのだが・・・)夕食はヒュッテの食事スペースで夕方まで楽しんだ。(有料です。)
 翌日は無風晴天の中、再度山頂まで。昨日とコースを変えて沢コースを底まで滑って登り返し、さらに隣のカンバがまばらな緩斜面をもう一本滑って登り返してヒュッテに戻った。
 下山は、スキー班は今日来た一人を加えて4人でサクラ谷コースを降りることにした。(時間も12曲がり経由の登山班と大差ないだろうとの読み)途中の沢割れはなく、台地に上るところで流れが出ていた。重荷で苦労したが、なんとか2時前に駐車場に到着。まもなく登山班も下山して、皆で苗名の湯で入浴。さらに、そばで空腹を満たして帰路についた。 (M井記)

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。

富士見平から
    山頂にて
    焼山に日が沈んだ。
    テント泊は楽しいね。
    翌朝、もう一度山頂へ。