2019年 4月27日(土)~28日(日)北穂高岳

行程:
1日目:上高地07:00→08:20徳澤園08:40→09:30横尾10:00→13:00涸沢小屋泊
2日目:涸沢小屋06:30→8:30北穂高山頂09:00→10:00涸沢小屋12:00→14:00横尾14:30→16:30明神館屋→17:30上高地
メンバー:CL/T田、M井、非会員4名

早朝の上高地は寒気の流れ込みもあって気温は低い。途中から小雪が舞ったり日が差したりの初日登山は13時涸沢小屋着。連休初日で天気が今一つなこともあり、テン場はガラガラだったが、今回は豪華小屋泊まり。
 寒くてどうかと思ったが、夜はさほど冷えずに翌朝は風もなく快晴の登山日和となった。気温も上がって汗が噴き出す中、あちこちで雪崩が頻発しており、警戒しながらの登山となった。途中2か所ほど急斜面があったが、昨日の降雪で意外と登りやすかった。カリカリだとかなり怖かったと思うが。
 2時間ほどで山頂着。槍ヶ岳が近くてうれしい。小屋はまだ受け入れ準備中で飲み物等の提供もなく、後続を待たずに下山した。帰りはバックステップになったが、雪が緩んで緊張する箇所もなく、かなりのスピードで下山完了。
横尾で昼食をとり一気に上高地まで下山。(当初は2泊予定だったが、すんなりと登頂、涸沢小屋まで降りられたので今日中に上高地まで下山に変更した。)
 帰りは腹ペコで浮いた1泊分の金もあると、途中の「十字路」で豪華に?夕食をとって帰路についた。 (M井記)

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。

徳澤園では雪が舞っていた。
    涸沢小屋にて、天気快晴でさあ登るぞ~
    涸沢、気温が上がって雪崩も頻発したようだ。
    最後の登り
    槍を挟んで登頂。
    槍が岳も雄姿を見せてくれた。