2018年 8月 5日(土)王滝川鈴ヶ沢東俣(沢登り) (例会山行)

行程:08:05 鈴ヶ沢林道ゲート → 08:30-08:45 三沢橋(ハーネスを装着し、入渓) → 09:05 7m滝
09:50 25m滝(左の草付から巻く) → 10:35 5m滝 → 11:20 10m斜瀑(流入口が岩盤下にある釜) → 12:00-12:30 大岩(遡行終了点)、昼食 → 14:10 田の原駐車場
メンバー L:S谷、F田、M瀬

御嶽山周辺で最も美しいといわれる鈴ヶ沢へ。今シーズン初の沢。
当初は東俣を遡行し、小三笠山をぐるりと回って中俣を下降するプランだったが、15時頃から天候が崩れるとの天気予報を受けて、前日に急遽予定変更。車2台で向かい、田の原に1台をデポして下りを省略するルートとした。

沢はいくつもの美しい滑滝の連続。そして所々に程良い高さの滝。最大の25mは巻きましたが、いつか直登ルートにも挑戦したい。
ウォータースライダーに適した滑滝は3箇所ほどあり。そのうちの一つで滑り、釜を泳ぐ。

大岩のある遡行終了点からは、尾根を乗り越えて隣の沢へ。そこにある大滝をちょうど過ぎた辺りに下降するルートがちょっとわかりにくいか。
そこから田の原までは、枯れ気味の沢を直登。最後に石垣を乗り越えると、車道に出る。急登なのでラストがキツいが、下る必要がなく、巻き道を行けば基本的にザイルを出す箇所もないので、手軽に行けるのがありがたい。(M瀬記)。

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。