2017年 3月19日(日)西穂 独標(例会山行)

行程:ゴンドラ終点駅10:00 → 11:00西穂高山荘11:20 → 11:40丸山 → 12:10撤退 →12:50西穂山荘 → 13:35ゴンドラ終点駅
メンバー L:T井、Y本、K坂、F田、T田

好天の山行を期待して出発。車中で今朝天気予報を確認したら余り良くないとの話。昨日の予報では夜遅く崩れる予報だったのにと不安が過ぎる。平湯を過ぎてもドンヨリとした空模様。
 新穂高ロープウエイの「しらかばだいら」駅の駐車場に向かう。途中道路に数センチの積雪有り、スタットレスタイヤで良かった。
 駅にむかう道が閉鎖、登山者駐車場の案内に従い進むと駐車場有り。ここからロープウエイ乗り場まで相当の距離、新穂高温泉の乗り場に引き返す。
 新穂高駅の駐車場は登山者不可。深山荘近くの無料駐車場に移動。ほぼ満杯状態だったがスペースを確保し登山準備後ロープウエイの駅に向かう。駅構内は気温が高く、ウエアを脱ぐ。
 既に多くの利用者がおり、始発のロープウエイには乗れなっかた。予定より30分遅れで終点駅に。先人のトレースを頂きながら坪足で西穂山荘向かう。西穂山荘でアイゼン等装着するも空は雲に覆われている。
 連休のため登山者多し。丸山を過ぎると雪がフカフカ状態でアイゼンが効きにくい。風が強くなってきて顔が痛い。丸山から標高100m程上がった所で、眺望も無く、風が強いことから撤退を決定。途中、遭難者が出たのかへりが上空を旋回していた。安全第一、無理はしないと再度確認。
 新穂高温泉に降りると雪がどんどん降って、冬景色。早く下って正解だった。(Y本記)。

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。