2017年 1月 3日(火)蓼 科 山(例会山行)

行程: 7:10女神茶屋登山口→8:10 2020道標付近→9:30森林限界→10;55山頂→11:10 2020道標付近→12:00登山口
メンバー:L:M島 K原 M島 Y本

すっぽり雲の中、小雪か雨かのお天気。毎日見上げ、幾度となく来ている蓼科山も冬は初めてです。
 景色は見えず雪は少なくですが、静けさと霧氷の美しさ、雪の踏み音、そしてお喋りにただただ楽しい。急登が続き森林限界前でアイゼン装着し降り始めた雪の中、山頂到着。四人で神社に初詣へ、色々お願いしました。
 下山時には少し積雪もあり、何人かの登山者とすれ違い駐車場へ。下は気持ち良いほどの青空が広がっていました。
 慣れない冬山でしたが、楽しかった。皆さんご指導ありがとうございました。(M島記)
 PS:冬に何回も来ているが天気に恵まれない人が帰路に一言「女神は、未だ俺に会いたがって天気を悪くしている。」ポジテイブ考えに同感

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。

2020道標付近
    やっと冬山らしくなってきた