2016年11月12日(土) 火打山(例会山行)

行 程: 06:50 笹ヶ峰登山口→08:10 十二曲り→10:10 高谷池ヒュッテ→12:50-13:15 火打山山頂→14:10 高谷池ヒュッテ→16:50 笹ヶ峰登山口
 メンバー:M井、Y本、T井、M瀬 計4名

妙高の火打山に行ってきました。
 登山を始めて4年目にして、初の雪山です。
積雪は膝上あたりまでありましたが、雪山とはいっても雪質はまだ柔らかく、アイゼンもピッケルも必要なし。笹ヶ峰からの登山道の傾斜は緩く、トレースも十分で、雪山入門として道具に慣れるにはちょうどいい山行でした。
 それでも積雪はそれなりのため、足への負担は思いの外ありました。
冬靴のソールの固さにも最初は違和感があり、慣れるまで少し時間がかかりました。アイゼン付けたらもっと大変なんだろうな。
 初の雪山の景色は絶景で、一面白銀の世界!…までは11月半ばではまだいかないものの、雪化粧し始めた山々はやはり綺麗でした。途中で火打山と焼山が見えてきたときは、本当に来てよかったと思える景色でした。冬に魅了される登山家が多いのにも納得。
 冬山の装備もそれなりになったし、秋に登れなかった分、これからまた山を楽しもうと思います。しかし、装備が多い分、帰ってからの手入れが大変だ…(笑)(M瀬記)8

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。

登山口
    天狗の庭に向かう
    天狗の庭
    雷鳥平
    ダテ樺の林を過ぎて一休み