2016年4月9、10日(土、日)  甲斐駒ケ岳(黒戸尾根)個人山行

行 程
 一日目:尾白渓谷駐車場8:40〜10:30笹の平分岐〜12:20刃渡り〜13:00刀利点〜14:40七丈小屋
 二日目:七丈小屋5:15〜6:45山頂〜8:20七丈小屋〜13:00尾白渓谷駐車場

メンバー:CL H−ka、F−ta, M-ma,Y-ki

グーテンに入会して初めての泊まり山行。
 二日前からウズウズする程の念願の甲斐駒ケ岳!それも残雪!意気揚々と出発し、すぐに竹宇神社を過ぎてひたすら樹林帯を登ります。しかし、装備は冬なのに気温は夏のように暑い。汗ばかりかき、体力が心配に・・・。
 そんな中、変わらない景色をひたすら無心に登り続けます。途中、刃渡りやはしごに気をつけながら進み、刀利点でアイゼンをつけてさらに進みます。アイゼンをつけた状態で、はしごや鎖場は慣れていなく、もっと慣れないなとと痛感しました。
 疲れてきたところで無事七丈小屋に到着。着くなりすぐに、乾杯、夕食後すぐに就寝!が、ここで問題発生。普段寝付きには自信のある僕ですが、マナーの悪い登山客のおかげでなかなか寝れず…でも、さすがのリーダーはそんな状況でも爆睡。さすがです!
 翌朝、朝食後すぐに出発!山頂までは昨日と違って、完全に冬山。急登を越えて、岩場に突入。危険な箇所は集中して、山頂までもう一息!無事山頂につくと、目の前には、鳳凰三山越しの富士山、北岳、仙丈ヶ岳と最高の眺め!快晴ではないものの、苦労した分達成感で満たされました。眺めを堪能した後、そこからはひたすら下山。
 刃渡り、はしご、岩場、急登りと色々あり、登りがいのある山行でした。(Y-ki 記)

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。

登山口からすぐの竹宇神社