2016年2月27日~28日 北八ヶ岳 例会山行

行 程
1日目:北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅10:00 → 山頂駅10:30 → 10:45縞枯山荘11:00 → 三ヶ岳Ⅱ峰11:53 → 三ヶ岳Ⅲ峰12:00 → 北横岳12:52 → 北横ヒュッテ13:00 → 坪庭13:25 → 縞枯山荘13:40
2日目:縞枯山荘7:07 → 縞枯山7:49 → 茶臼山8:30 → 大石峠 → 出逢ノ辻 → 山麓駅10:40
メンバー CL:T井 T田 M下

今回はまったり宴会山行ということで小屋泊で北八ヶ岳へ行くことにした。長野を7時に出発し、山麓駅でM下さんと合流する。
まだ今シーズン一回も使っていないスノーシューで行く予定だったが、先週の雨で残雪期並みに雪が減っていた。残念だがスノーシューもわかんも置いて出発した。
山頂駅は大勢の人でにぎわっていた。さすが人気の北八だ。まず食料と水をデポするために縞枯山荘へ向かった。山頂駅から平らな道を歩いてすぐだ。荷を軽くしてアイゼンをつけて今日の周回コースへ向かった。
基本的にスノーシューがあれば行けるコースだけど、三ヶ岳直下のくさり場だけはアイゼンが必要だ。北横岳山頂だけは風が強かった、あとは穏やかに晴れていて最高の景色を見ることが出来た。
冬の小屋泊は初めてだけど、いつもの過酷なテント泊と比べると天国のようだった。ストーブと練炭のコタツは最高だ。みんな酒とつまみが出るわ出るわ。コタツでまったり呑んで、自炊室で早めの夕飯の支度をした。
きりたんぽ鍋が好評だった。
 2日目も晴。トレースはしっかり付いていて歩きやすい。縞枯山の稜線からの景色がきれいだ。特に危険な場所も無くて冬山入門のコースとしてはお勧めです。(T井記)

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。