9月5日(土)ヘイズル沢左俣右沢(個人山行)

行程:駐車場5:20→ 出合7:10・7:35→ 15m大滝10:00→ 20m階段状12:00→
   第二堰堤12:40→ 登山道14:30→ 駐車場19:10
メンバー:S藤、T会長

当初は一泊二日で楢俣川前深沢に行く予定だったが、諸事情と日曜日の天気が悪そうな
ため急遽日帰りで同じく楢俣川のヘイズル沢を日帰りで行うこととした。
 キャンプ場入り口から出合まで2時間、舗装道路と砂利道を行く。ヘイズル沢出合の橋
の上で支度を調え入渓谷、早速ゴルジェのお出迎えを受ける。
 その後はゴーロ、ナメそして時々小滝と続く、ゴルジェ奥で白く泡立つ淵を持つ3mの
滝に行く手を阻まれる。左から泳いで取り付こうとしたが水流に押し戻される。
何度か試したがあきらめ左岸のバンドに取り付く、上部がかぶっていて体が上がらない。
岩の割れ目にカムをねじ込みザックを固定した後、空身で取り付く、指先がわずかに入る
クラックを使い力技で抜ける。
 ザックを引き上げ後続も空荷で突破した。左岸に高巻きの踏み跡が確認できたから結構
巻かれているのかな?
 暗いゴルジェの中の15m大滝は絶望的に落ちてくる。早々取り付くのをあきらめ素直
に左岸の巻き道に向かう。この後は20m大滝など快適に登ることができる滝が続く。
 第三堰堤からは忠実に沢床が低い方に進み、地形図にある小さい方のガレ場を忠実に詰
めると藪こぎもなく小至仏山頂よりわずかに下で登山道と合流することができた。
 長い林道をひたすら歩き続け何とか風呂に間に合わせ「あと25分で出て下さい」と言
われた大浴槽は完全貸切状態であった。[S藤記]

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。

ヘイズル沢出合
    最初のゴルジュ
    3m滝の手前のゴルジュ ここが今回の一番の核心だったと思う
    3m滝の左岸をへつって上がる。最終的にザックをおろし空身であがった。
    泳げなかった淵
    こんなのが続く
    20m大滝
    堰堤(1400m過ぎ-3つある)