8月8日(土)~9日(日)  赤木沢 沢登り(例会山行)

天気:晴れ
メンバー:寺さん ゆもさん 竹さん 植さん
行 程
8日:飛越新道登山口7:00→寺地山(1996m)9:30→避難小屋10:30→北の俣岳(2662m)12:30→太郎平小屋14:20→薬師沢小屋16:20
9日:薬師沢小屋6:20→赤木沢出合8:20→二俣分岐(2300m付近)11:20→稜線12:30~13:00→北の俣岳14:30→飛越新道登山口19:00

一日目:飛越新道から寺地山までのはアップダウンが4回程度あったか…けれども、それほど往路では気にならなかった。かなり良いペースで避難小屋まで行く。避難小屋からは、北の俣岳まで一望できる素晴らし登山道であり、高度を一気に上げる。北の俣岳から太郎平小屋までは300m程高度を下げ、薬師沢小屋まではさらに高度を下げる為、すがすがしい空気から蒸し暑い空気へと変わった。
2日目:赤木沢出合までの黒部川が意外と手こずり、1時間の予定が2時間を要してしまった。泳ぎありで、早朝の沢は冷たかった。赤木沢からは、特に難しいところもなく、美しさだけを堪能し、気持ちよく遡行できた。稜線でてからの下山が長かった。特に往路で気にならなかった寺地山から飛越新道のアップダウンが本当につらかった。(寺さん記)

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。

避難小屋からの木道
    太郎平小屋と薬師岳
    黒部川を歩く
    急流を対岸へ
    岩場をトラバース
    ナイヤガラの滝が見えてきた
    赤木沢出合
    四段20m階段上滝
    大滝の下へ
    大滝を高巻き落ち口へ
    まだ、まだ小滝とナメが続く