7月20日(日)西穂高岳 (個人山行)

行程:
新穂高温泉ロープウエイ平駅8:15→西穂高口9:35→10:35西穂山荘⇒10:50西穂独標⇒1130ピラッミトピーク→→12:20西穂高岳→14:50西穂山荘→15:50西穂高口
メンバー:Y,M(2名)

台風の影響で天候が心配だっが、当日は天気に恵まれ、予定通りに西穂高岳山行となった。 ロープウェイを降りると地面が濡れていて、前日は土砂降りであったと思い、気を引き締めて歩き出した。
 順調に歩みを進め予定時間より早く西穂高山荘に到着。 休憩をとり、独標を目指し歩みを進める。 独標手前でリーダーの指示に従い、ハーネスとヘルメットを装着する。
  いよいよ岩場登りに突入!リーダーの指示に従い、足の置方、手の握り方を真似しながら夢中で登っていたら、何とか山頂に到着。 気分は最高ーで充実感に浸りながら、眺望を楽しむが、雲がなかなか切れずに少し残念。
 眺望を楽しんだ後、下山するがこれも、なかなかのスリル感で楽しかった。
 私自身は本格的な岩山の山行で少し不安を抱いていたが、結果的には楽しい山行になった。また、無事に下山できたのもリーダーYさんの的確な指示のお陰げで、本当に感謝しております。
次は何処の山に登るかな〜と思いながらの帰宅でした。 記 M

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。