3月21日(土)仙ノ倉(2026m)~シッケイ沢山スキー

メンバー:Tさん、Kさん、Mさん
行程:8:00平標山登山口発8:10→11:00平標山頂着~13:00仙ノ倉山頂→14:30群馬大ヒュッテ→15:15土樽デポ地点着

火打峠の登山口駐車場から、8時過ぎスキーを担いで雪の消えた別荘地を出発。舗装路の終わりからシール歩行となる。表面はやや堅いがシールは何とか効いて、急な直登をしなければ大丈夫だった。緩やかなトレースにも助けられて、頂上までアイゼンは必要なかった。
 所々雪の消えた登山道を避けながら、仙ノ倉山頂まではピークを外して斜上し、13:00山頂着。天気も最高で見通しもよく効き、シッケイ沢も下の方まで確認できた。
 滑り出しは急斜面だが大斜面でもあり、それほど難しくはない。ただ、表面が所によりカリカリで、エッジが引っ掛かり、やや滑り難しの状況だった。途中かなり大規模なデブリが何か所かあったが、無事群馬大ヒュッテ前に到着。15:15土樽に到着。

写真をクリックすると拡大表示 、<>マークをクリックすると写真が変わります。