今年も北海道へ行ってきました。大雪山~トムラウシ山で出会った花々で~す!(2003年7月4~6日) by tokko

大雪山・五色ヶ原のお花畑。

まだシーズンの始まりですが、キバナシャクナゲやチングルマ、そしてエゾコザクラの群落が見事です。
化雲岳・神遊びの庭のお花畑。

もー、ここは今コースのベストポイント!エゾハクサンイチゲ、ホソバウルップソウ、エゾツガザクラなど、10種類以上の花々が所狭しと咲いていました。正しく、神様のお庭です。
化雲岳から小化雲岳への途中のお花畑。

ハクサンイチゲ、エゾコザクラがお見事!左の山がトムラウシ山、右奥は十勝連峰。
ウコンウツギ;

真ん中の赤い班がとても綺麗です。トムラウシ山の急登にたくさんの群れになってました。
コエゾツガザクラ;

次のエゾツガザクラと見比べてください。少し色が薄く、丸い形をしています。
エゾツガザクラ;

ちょうど花盛りで、あちこちでピンクの絨毯を作っていました。それはそれは美しかったです。
ホソバイワベンケイ;

アルプスで見るイワベンケイとは随分違いますね。五色岳山頂で見つけました。
エゾイソツツジ;

ハイマツ帯に多く見られました。シャクナゲのミニチュア版のような感じでしたね。
リシリリンドウ;

その名のとうり、利尻島に見られる花です。大雪でもあるとは知りませんでした。よく似たミヤマリンドウもあったけど、これはまさしく「リシリ・・」。花の中心を隠すような形が奥ゆかしい花です。
チシマフウロ;

フウロの種類だとは思ったけど、見たこと無い花・・と思ったら、やっぱり北海道の花でした。淡い紫色が可愛かったです。
イワブクロ;

トムラウシへ向かう砂れき地に沢山群れてました。と言ってもどれもつぼみ。なんの花だろう?と気になって仕方ない。で、やっと唯一見つけたのがこの一枚。数日後には見事な花畑を見せたことでしょう。